天山惠美子(あまたか・けいこ)女神絵文筆家、大和歌の巫

創作(絵と文)メイン。集団ストーカー被害健闘者です。周知は別アカやツイ。

梅の実の砂糖漬け~梅雨季節の梅仕事


f:id:amataka-keiko:20220429194040j:image

皮迄安心。

和歌山有機梅の、きび砂糖漬けのシロップ。

江戸時代の、大人のおやつ水飴的な?

ささやかな楽しみがあります。

砂糖伝来が未だの、氷室氷の甘づら掛けの、平安時代に屋台を出したら、大人気の筈(笑)

 

私は飲めるけれど不飲ですが=最近ではソーバー(酔わない、しらふ、賢明の意味(笑)キュリアス(好奇心旺盛)とも言うそうですね。

手作りすれば、梅酒好きさんは、飲まなくなる位?美味しいですよ~✴️

 

去年、梅干しと二種作りましたが、保存食になる迄もなく、

毎日一から二粒の、デザートが美味しくて、ひと月ちょっとで完食(笑)。

加害の毎日ながら、毎年お裾分けの分も、梅仕事出来る事に感謝。

 

集団ストーカー被害だと、野菜や生鮮、保存食の安全にも気を抜けないのですが、警戒しつつも

神道や禅の境地の様に

悪化前の“只今を生き”楽しむ所存です😊